サクラお知らせサクラ いつもご覧くださりありがとうございます。
この度アメブロ始めました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 まみとも

2017年09月05日

私は○○です

「あなたは誰ですか?」

と訊かれると


「 私は、◯◯です 」

名前を答える。


これ、自己紹介の時の
お決まりのフレーズですよね。


暗黙の了解で何の違和感もなく
自己紹介してますが…


名前は、あなたではありませんから〜
ざんね〜〜ん‼︎ (古っ 笑)


その証拠に、

私の 名前
My Name

と言いますよね。




その「私の」の「私」とは?
その私とは何ですか?

と訊ねると


身体を指す人が多いです。


それは身体を私と感じているから
そう思うのは当然といえば当然かもしれません。

でも、よーく考えてみて欲しいのですが…


もし身体=私なら、

なぜお風呂に入る時に
「私を洗う」と言わずに
「身体を洗う 」と言うのでしょう?


そこに隠れているけど、明らかに
「私の」が入っていますよね。

私の 身体 ですよね。
My Body です。



「私を洗う」と言うと、
誰もが違和感を感じる。

ということは、
本当は知っているんですよね。

私は身体ではないことを。




ここで、「私」とは
名前でも身体でもないことがはっきりしました。



では、私とは何なのでしょう?

と訊ねると、

と答える方がいます。


でも、心=私ならば

私の 心
My Heart

と言わずに

「私」と言えばよいわけです。


「心を感じる」という表現がありますが、
それは「私の…」という言葉が隠れています。
正式には「私の心を感じる」です。


また、
「心が折れる」という表現もありますが、
もし心=私ならば
「私が折れる」となります。

そんな表現する人、見たことも聞いたこともないです。
だって、違和感ばりばりですもの。




ここまでで、「私」とは
名前、身体、心ではないことがわかりました。



それじゃあ、私って何なのでしょう?

と訊ねると



と答える方がいます。


魂という意味合いは
人によって異なったりするけど、
多くはこんな感じだと思います。

・輪廻転生を繰り返して死なない存在
・いつも自我を見守っている存在
・たった一つの大いなる存在

この定義でいくと、魂は目に見えませんし、個別に捉えられるものでもありません。


ですから、魂=私ならば、
そもそも名乗ったり紹介できるものでないことになります。



そして先程、心の部分で
「私の心が折れる」「私の心を感じる」と話しましたが、

なぜ心が折れたり感じたりすることがわかるのかというと、

両方に共通している「私」がいるから。
その「私」が、心の動きに気づいているからです。


では、その気づいている「私」はどこにいるのか?というと

○○と指し示せないところにいます。

どこどこと指し示せないので、
「ここ」と言ったりします。


その私は、表からは見えませんし、
姿 形、色もありません。
無味無臭といった感じです。

(これ実際に追求してみるとはっきりしますので、ぜひやってみてくださいね。きっとスッキリしますよ♪)




ということで、私達って、
何を私として認識し紹介しているのかというと



ズバリ!

キャラクターです。
個性です。
因みにそれをまとめて
個人と言っています。


上記の通り、
私とは名乗ったり紹介できるものではないので、

そのキャラクター、個性として姿形のある個人を「私」として仮設定しているのです。


お互いは仮設定された存在であり、
本当は同じものなんです。
違うのはあくまでも仮設定の部分だけ。


つまり、自分に自分を紹介したり話しているということになるんです。
そのキャラクター、個性という個人を通して。





【真実の自分への気づきの講座・実践】について
まみとものサイト

【まみとものお伝え動画】
YouTube【まみともスピチャンネル】



























同じカテゴリー(自分に気づく、自己探求)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。