てぃーだブログ › 愛〜よろこびがここにある ALL OK♪ › 宇宙の法則・心の仕組み › 「赦し」とは? 「許し」と違うの?
サクラお知らせサクラ いつもご覧くださりありがとうございます。
この度アメブロ始めました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 まみとも

2017年04月18日

「赦し」とは? 「許し」と違うの?

許し: 理由や条件付き

許すまでに段階や時間の経過がある。
自分や他人の言動に対すること。
「〇〇だから許す」という感じ。


例:
「もう、Aさん、超ムカつく。許せない!」
と怒り心頭。
しばらくして、
気持ちが落ち着き冷静になると
「Aさんて、ほんっとムカつく!
けど、ずっとこんな風に怒ってても
気まずいだけだし…仕事もやりずらい。
だから、許ことにしよう。」



赦し: 理由や条件が一切要らない

段階や時間の経過がなくて、即。
自分や他人の言動にまったく無関係。
「許す、許さない」という考えの影響を受けない。
「気がつけば既に赦している」という感じ。


例:
「もう、Aさん、超ムカつく。許せない!」
という思いと同時に赦しているのに気が付く。
怒りがクールダウンして許せない気持ちが消えて
勝手に許している状態になっている。



『赦し』は、
あらゆる感情・思考の土台のようなもので、

『許し』も、
この赦しの上で起こっているような感じ。


「赦し」とは? 「許し」と違うの?


許せない!という思いは、ご自身の心を縛り
苦しめる原因になります。


本当はあの人のことを許したいのだけど
許すのは負けるみたいでイヤ!


許した方が楽になるということはわかっている。
けど、許したくない。

本当は許すのは簡単なこと。
けど、ここで許すのは
私のプライドが許さない!

その他、
いろんな許せない理由や条件があるでしょう。



自ら縛って許せなくなった思いを解くとか
ご自身の心に向き合ってそれを許すのは、
人によってはかなりキツイこと。


実際私自身、【心の仕組み】を利用して
「自分の心と向き合う」という

独自のセラピーを自分自身にもお客様にも
行ってきましたからそのキツさはわかります。

それによって癒された経験がありますので
セラピーで許せない心を癒すのも良いと思います。


けど、

「あっ、今、ムカついて許せない!
と思ったけど、私、既に許している。」

という言葉が自然と飛び出すほど
(実際そんな言葉が出てくるかはわかりませんが)
シンプルで楽な癒しが【赦し】です。


これに気づけば、
『即、平和、平安、自由、楽、しあわせ…』です。

また、
許そうとしなくても既に赦されて
いるのですから
最良な癒しだと思います。


この赦しは、いま既にここに

で~ん

っと開かれています。

24時間、365日フルオープン。
スケスケ丸見え(笑)




なにぶん、視えない、触りつかめない
ことについて話しているので、
どうしても「ようなもの、感じ」いう
ニュアンス的な言い方しかできません。
ご了承ください。

しかし、

一度この赦しを体験すると
私が言わんとしていることが
ハッキリ、くっきりとし、
「あー、なるほど」と
心底納得がいくでしょう。

ほんっと、赦しは素晴らしいです。
ぜひ、この癒しを味わって頂きたいです。



ラブ
うんうん、
ぜひ赦しを味わってみたい
赦しに気づいて楽々~しあわせに生きたい!


ならば

赦しに気づくことですコレ!




===============

赦しへの気づきをナビゲートする個人セッション型講座

まみとも公式サイト















同じカテゴリー(宇宙の法則・心の仕組み)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。