てぃーだブログ › 愛〜よろこびがここにある ALL OK♪ › 宇宙の法則・心の仕組み › どうすれば 楽になる? 悩みや問題から解放されるには
サクラお知らせサクラ いつもご覧くださりありがとうございます。
この度アメブロ始めました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 まみとも

2015年07月15日

どうすれば 楽になる? 悩みや問題から解放されるには

前回の続きです。





どうすれば、楽になるのか?






まず、悩みや問題を見つめます。

ジーッと でも ボーッと でも どのような見つめ方でも構いませんので、ただ みつめます。
(その時、悩みや問題を紙に書き出して、それをみつめると作業がやりやすいです)

みつめていると、「こんなことしても楽になんかなれない」とか「見つめるの、疲れる~。飽きてきたー」
「問題や悩みをみつめて感じているから、消えるどころかずっと残るんじゃない!?」等、
いろいろな想いが出てくるかもしれません。

もし出てきたら、その想いも一緒にみつめます。

……………………………………………………
もういいかい?    まあだだよ!

……………………………………………………
もういいかい?    もういいよ!

(みつめる時間は、もう十分にみつめたと思う頃合でOK)




今度は、『悩みや問題をみつめている側のあなた(わたし)』に意識を向け、しばらくそこに寛ぎます。

……………………………………………………
……………………………………………………
(寛ぎ中)






ちょっと、ここで悩みや問題をみつめている側のあなた(わたし)だけを意識してみて下さい。

いま、そこにいて 悩みや問題をみつめている側のあなた(わたし)は、苦しいですか? 
問題や悩みを感じてますか?



おそらく、『みつめている側のあなた』は、苦しくないでしょう。
問題や悩みを感じていないと思います。


苦しくない=楽である  
つまり、その時のあなた(わたし)は、楽な状態にあるということです。



しかも、楽という言葉が入リこめない程でしょう。
もし、「楽か?」と尋ねられると、「?」「たぶん」「わからない」と答えに詰まるかもしれません。




実は、そこに居て みつめているあなた(わたし)に気づくことが、悩みや問題から解放されるポイントです。


そのあなた(わたし)は、問題や悩みを気にせず、どこにも偏らず、判断をしない、常にすべてに気づき ただみつめているだけ。 
ただ、そこに存在しているだけでパーフェクトなもの。



結果、楽になる=悩みや問題の解決
ということが起こってきます。





もしあなたが本当に楽になりたければ、悩みや問題解決することを優先するのも良いですが、まず『楽になること』から始めるのは、オススメです。
よければ、の実践法(★マーク)をお試し下さい。





同じカテゴリー(宇宙の法則・心の仕組み)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。